生地屋本店店長 母校の福井大学で非常勤講師を90分間だけやる!

布通販(生地販売)の生地屋 プロ仕様布地(服地)を産地直送で。舞台装飾 よさこい衣装 コーラス衣装 生地屋Top ご使用例 お客様の声 伝言板 お気入りに追加 お支払方法・送料 よくあるご質問 プライバシー・ポリシー かごの中を見る

福井大学で特別講義を初めてしてきました!

 きっかけは2006年の3月頃に インターネットのお店(弊店)の事が 結構大きく地元紙の福井新聞に 下記のように かなり大きく 取り上げられました。そこにおでこの広い私の顔も 大きく載ったのです。

 当然 取引先やら 親戚・知人から「見たよ!」電話が沢山掛かってきました。また 会う人会う人に 「福井新聞に 出ていたね!」って良く言われました。

 でも 一番嬉しかったのは 母校の福井大学の恩師から メールが来て 一通りの挨拶文のあとに

後期日程の特別講義の講師をやってほしい!

と言われた事でした。私のような者が
 工学部の大学生相手にどんな事をしゃべればいいのか?
 引き受けてもいいものだろうか?

と随分迷いましたが、大変お世話になっている県の産業情報支援センターの職員の方や 店長仲間から
「せっかくの機会だ、是非 やってこい!」

と励まされました。また恩師から
「別に難しいことを話さなくても 三浦君が今までに経験してきたことを 喋ってもらえればいい。」

と言われ、引き受けることにしました。

    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 講義の1週間ほどまえから 下書きを始め、前々日は5〜7時間ほど 時間をかけました。前日は4時間
しか寝ないで 準備し、当時も出発直前まで 文章を推敲してました。  

 左は12月15日の当日の写真で 講義前の記念写真です。左が恩師のS教授です。

 私は緊張して 顔がこわばっていますね! 実際緊張してました。何しろ 初めて福井大学で喋るのですから。

 講義内容は「パワーポイント」で作りました。便利な世の中になったもので 簡単に手を加えるだけで ホームページにアップできました。
 非常に長文ですので 8枚のスライドを見て 興味のあるスライドの本文だけ(左の目次の各項目をクリックで 各スライドが見れます)を見られるのも いいと思います。下記クリックでご覧になれます。

 ただ そのままですと、右下の喋った内容がほとんど見えないので、境目をドラッグしてスライドを小さくして 喋った内容をスクロールされたら いいと思います。

    福井大学での特別講義の内容

 本番では 後半時間がなくなって はしょった事も、ここでは 全部載せています。聞いていた学生さん 本当にすいません<(_'_)>

    受けた学生の感想

  いやー、大変申し訳ないんですが・・・・・・・
ほとんどポリエステル(合成繊維の一種)のみ 綿やウールの取り扱いはございません。詳しくはここをクリック
ほとんど無地物のみ 柄物(プリントを含む)はストライプ(経柄)が一部アウトレットにある程度で ほとんどありません。詳しくはここをクリック
織物のみ通販(販売) ニット(編物)生地やビロード(ベルベット)は売っていません。詳しくはここをクリック
ブランドオリジナルの生地は販売できません ブランドオリジナルの生地は商売道徳上 当店の方針として他へは販売しません。詳しくはここをクリック
生地巾は最大147cm 147cm以上の巾の生地は取扱がないです。また147cmを越える巾の生地は世の中には種類が大変少ないです。詳しくはここをクリック