生地屋の日記2003年です!

プロ仕様生地屋の三浦織物 生地屋トップへ サイトマップへ ABC順生地一覧へ商品一覧へ 分類別生地一覧へ 用途別生地一覧へ 生地検索 買物の仕方 かごの中見る 生地選びへ トップに戻る 生地屋本店 生地屋トップへ サイトマップへ

生地屋店長の日記2003年> クリックで店長の部屋へ戻る!

★12.28 5.1チャンネル・スピーカ
★12.19 MM1757Bシワ シフォンをアップしました!
★12.11 MB8410サテン・クレープの色数増えました!
★11.18 長いこと日記をお休みしていました!
★10.30 ようやく認知されて来ました!
★10.28 お問合せフォームの設置
★10.22 SEO講座終わる
★10.13 ショッピング カート設置完了!
★10.01 ショッピング カート
★09.18 サーバの引越し
★09.07 あっ宝ランド
★08.31 手作りアイスクリーム
★08.25 成果を評価し考える
★08.20 Q&A追加!
★08.18 基本的に捨てる!
★08.12 休みの計画
★08.10 被害はほとんどなし!
★08.08 台風が近づいています。
★08.06 効果が出てきました!
★08.05 工賃の値上げのお願い

★08.04 大阪は暑かった!
★08.02 お客様使用例の工事完了
★08.01 吸湿速乾の下着
★07.31 P下生地追加
★07.30 来春夏の実出荷
★07.29 ビスコテックス
★07.28 仙じょう味噌 佐々木社長
★07.27 エンゼルランド
★07.26 メルマガ登録可能に
★07.25 メニュー増やしました
★07.24 メルマガ予告
★07.23 時間の有効活用
★07.22 来秋冬物
★07.21 鯉のつかみ取り
★07.20 コパ
★07.10 かたせ梨乃さん
★07.08 忙しかった!
★07.07 久しぶりの6km
★07.06 ページリニューアル
★05.05 GWが終わりました。
★04.29 楽天に4社でお店を!

★12.28(日) くもり 5.1チャンネル・スピーカ 
・今日は家の窓拭きをしました。30日まで仕事ですので、休みでのんびりしたいのですが 大掃除です。
・夜は家内がパーティで当てたDVDドライブと5.1チャンネル・スピーカのセットをテレビに接続しました。スターウォーズのエピソードUを見ましたが 低音が専用スピーカですごい迫力でした。家内に感謝!クリックで目次へ戻る

★12.19(土) 雪 MM1757Bシワ シフォンをアップしました!
・降りました降りました 雪が! 10cmぐらい積もっています。大変遅い雪ですが、いよいよ冬本番と言う感じです。
・シワ シフォン(MM1757B 22色)をアップしました。展示会でも評判の良い生地で期待しています。クリックで目次へ戻る

★12.11(木) くもり MB8410サテン・クレープの色数増えました!
・また長いこと日記をお休みしていました。気が付いたら半月近くも^-^;
・ネット販売 11月は前月比約40%増でだんだん増加しています。
・MB8410サテン・クレープの色数を大幅に増やしました。広幅で価格的にも非常に使いやすくなっています。クリックで目次へ戻る

★11.18(火) くもり 長いこと日記をお休みしていました!  
・長いこと日記をお休みしていました。気が付いたら半月以上も^-^;
・いろいろやってきた自主販売も ようやく3社大口のお客様が新たに増え 販売額が増えて来ました。
・ネット販売も10月は前月比約60%増で、今月もそれより増えそうです。クリックで目次へ戻る

★10.30(木) くもり ようやく認知されて来ました!
・ようやくこのHPも認知されてきたようで、平均ページビュー約2,000/日 ユニーク来店者数約700/日と多くの方々に来て頂けるようになりました。
・福井県の産業情報センタでHP作成講座や検索エンジン最適化講座を受けた成果が徐々に出てきたようです。クリックで目次へ戻る

★10.28(火) くもり お問合せフォームの設置
・早いものでもう今年もあと2ヶ月余り。本当に早いですね!
・本店にお問合せフォームを設置したら やはりお問合せが増えました。きっと手軽にお問合せが出来るのがいいのでしょうね!クリックで目次へ戻る

★10.22(水) くもり SEO講座終わる
・一昨日ようやくSEO(検索エンジン最適化)講座が終わりました。
・いろいろ勉強になり 伝言板や買い物籠(ショッピング・カート)も大変重要な事がわかり、つける事にしました。
・アクセス数は約3倍になり これからが楽しみです。クリックで目次へ戻る

★10.13(水) くもり ショッピング カート設置完了!
・ようやくショッピング・カートの設置が全部終わりました。休みを一日かけてやりました。
・昨日テスト用に付けておいたショッピング・カートから早速注文が入りました。
・第1号はストレッチ サテン(MB3000)です。当店の代表的なストレッチ生地で来春夏には200反ほどの商談が決定しています。クリックで目次へ戻る

★10.01(水) くもり ショッピング カート
・早いものでもう10月ですね! ショッピング・カートを付けようと悪戦苦闘しています。
・ホームページのアクセス向上の講座を受けていて ショッピング・カートの重要性を知らされました。
・業者相手なんだから 必要ないと思っていましたが、見積もりにもなりますし 必要ですね。クリックで目次へ戻る

★09.18(月) 晴れ サーバの引越し
・サーバの引越しをやっています。今までのところよりも速度が速く サービスもよさそうです。
・なんと言っても質問や要望に対するレスポンスが早い!(参考になるなあ)
・産業情報センタで講座を受けている先生から推薦されたのですが、やっぱりネットの達人に薦められるところはちがいます。クリックで目次へ戻る

★09.07(日) 晴れ あっ宝ランド
・大野の「あっ宝ランドへ」行ってきました。お風呂と温水プールが一体になった施設で、片方だけなら\600 両方でも\1,200で利用できます。
・内の娘2人の大のお気に入りで、私も健康の為に泳いでいます。
・上の娘は小学4年生なのにカナズチです。でもテレビに触発されてヘルパーを買って自分で泳ぐ練習をしたいと言っています。クリックで目次へ戻る

★08.31(日) 雨 手作りアイスクリーム
・大野の六呂師(ろくろし)へ行ってアイスクリームを手作りしてきました。
・初めての体験でしたが、結構大変で昔の人は大変な思いをして作ったんだなあと感じました。
・娘2人は大喜びでしたが、1時間近くかけて作ったのに 食べるのは5分程度でした。クリックで目次へ戻る

★08.25(月) 雨 成果を評価し考える
・効率良く仕事をこなして行く為には効果の測定と考える事が重要ですとあるビジネスウーマンが言っていました。
・本当にそうですね! 日々の仕事に追われていてなかなか成果を評価しておらず、考える事も少なくなっていました。クリックで目次へ戻る

★08.20(水) 晴れ Q&A追加!
・生地Q&Aに生糸(きいと 絹糸のこと)関係の説明を追加しました。
・知っているつもりでも いざ説明するとなると、かなりあやふやなところもあり いろいろ調べました。
・少しずつですが、このHPも徐々に充実させていきたいと思っています。クリックで目次へ戻る

★08.18(月) 雨 基本的に捨てる!
・長かった旧盆休みも終わりました。私は本を3冊読んで、自分の部屋の整理をしました。
・基本的に捨てると言う方針で随分処分しましたが、まだまだ残っています。
・Windowsのごみ箱のようなものを作って、捨てる予備軍を入れています。1週間後には捨てます。クリックで目次へ戻る

★08.12(日) 晴れ 休みの計画
・もうすぐ旧盆ですね! メール対応はしますが、会社はお休みなので2〜4冊本でも読もうと思っています。
・計画を立てておかないとだらだらと 何もしない内に過ぎてしまいますものね!クリックで目次へ戻る

★08.10(日) 晴れ 被害はほとんどなし!
・台風は当地方にはあまり被害もなく、通り過ぎて行ったようで、良かったです。
・でも被害の多かった地方もあったようで、お気の毒です。本当の天災ってなければいいのに。クリックで目次へ戻る

★08.08(金) 雨 台風が近づいています。
・台風が近づいてきて風や雨が強くなってきました。北陸を直撃しそうで心配です。
・何年か前にやはり強い台風が北陸を直撃したときは大変で、鉄の看板が倒れたり 弊社の工場の屋根がめくれたりで大変でした。クリックで目次へ戻る

★08.06(水) 晴れ 効果が出てきました!
・私の各生地に対する思い入れをこまかく書き込んだ効果が表れてきたようです。
・注文がその前に比べて目立って増えてきました。やっぱりネットでは実際に触ってもらえない分 文章で表現するしかないのかと再認識しました。クリックで目次へ戻る

★08.05(火) 晴れ 工賃の値上げのお願い
・本当に毎日暑いですね。でもこの暑さが普通なんでしょうけど。夜のビールがとても美味しいですね。
・そろそろ来春夏物の生機の実生産が始まろうとしています。工賃の値上げをお願いしていますが、まだ少ししか成果は上がっていません。粘り強くお願いしていくつもりですが。クリックで目次へ戻る

★08.04(月) 晴れ 大阪は暑かった!
・今日は大阪出張でした。大阪は非常に暑かった! ちょっと歩いただけで汗がどっと出てきました。
・出張する時は時間があり1駅ぐらいだったら、なるべく歩くようにしています。重いサンプルを持って歩くのは大変ですが、街や人々の様子を観察しながら歩くのは なかなか楽しいです。 クリックで目次へ戻る

★08.02(土) 晴れ お客様使用例の工事完了
・今日は非常に暑かったですね! 遅い夏到来という感じ。
・お客様使用例の工事完了しました。上のボタンから行けますので、是非ご覧になって下さい。
・非常に綺麗にお使い頂いている所ばかりです。クリックで目次へ戻る

★08.01(金) 晴れ 吸湿速乾の下着
・この2日間ほどやっと夏らしい暑い日が続いています。なんと朝晩は寒かったことか!
・私は夏は大の苦手です。すごい汗かきなのです。出張するとシャツなんかベタベタになります。
・最近はポリエステル100%の吸湿速乾の下着を着ます。ちょっと暑いですが、ベタベタにはならないので重宝しています(コットンだと一度ベタベタになるともう乾きません) クリックで目次へ戻る

★07.31(木) くもり P下生地追加
・商品をいくつか追加し、P(プリント)下生地の販売を始めました。是非覗いてみて下さい。
・また商品の説明も私の思い入れが伝わるような文章に書き換えています。
・最近読んだ本に「ネット販売の商品説明は長くてもかまわない」と書いてあり、納得したからです。クリックで目次へ戻る

★07.30(水) 晴れ 来春夏の実出荷
・早くも来春夏物の生地の出荷が一部始まっています。
・9月の展示会用の生地のプリント下生地で、これからお客様がオリジナル色に染めたり プリントを置いたりします。
・でもまだ今年の秋物の生地の出荷もあったりで、生地の供給側としては 季節感はないなあ! クリックで目次へ戻る

★07.29(火) 晴れ ビスコテックス
・今日セーレンのビスコテックスを見学して来ました。セーレンっていろんな事をやっているので、ビックリしました。
・県内にあった企業なのにほとんど知らない事ばかりで、驚いています。
・ビスコテックスの本店も見学させてもらいましたが、水着 水着 種類では北陸一だそうで、休日にはお客さんが沢山くるそうです。クリックで目次へ戻る

★07.28(月) 晴れ 仙じょう味噌 佐々木社長
・今日仙じょう味噌の佐々木淳一郎社長と中小企業金融公庫の懇親会でお会いしました。
・「どっと混むふくい」の多田さんの事をよく知っていて、話がはずみました。
・明日はセーレンのビスコテックスを見学する予定です。楽しみだなあ!クリックで目次へ戻る

★07.27(日) 晴れ エンゼルランド
・福井県の春江にあるエンゼル・ランドへ行って来ました。科学博物館みたいなところで、下の娘の大のお気に入りです(私も大好きです)
・楽しく遊びながら科学の知識が身に付くので、いいところだと思います。でも昼寝しているお父さんが多いなあ! 疲れているのかな!クリックで目次へ戻る

★07.26(土) くもり メルマガ登録可能に!
・メルマガの購読の登録とバックナンバーの閲覧を出来るようにしました。まだ全部載せていませんが、来週中には全部載せたいと思っています。
・「お客様使用例」や「伝言板」もまだだし、早くアップしたいな! 商品ももっと載せたいし!クリックで目次へ戻る

★07.25(金) くもり メニュー増やしました!
・トップのメニュー増やしました。まだ工事中のところも多いですが、徐々に充実させて行きたいと思います。
・本当に最近暑くなりませんね! もうすぐ8月だなんて信じられないくらいです。だから物が売れていないなあ!って感じですね。
・でも業績を伸ばしていたり、売れている所もあるのだから、頑張りましょう!クリックで目次へ戻る

★07.24(木) 雨 メルマガ発行予告
・メールマガジンは楽天店で発行しているのですが、本店でも発行可能になりました。
・いまページ作成中ですので、掲載しましたら是非購読して欲しいなと思います。
・毎日雨かどんよりしたくもりばかり。いつになったら梅雨はあけるのでしょうか?クリックで目次へ戻る

★07.23(水) 雨 時間の有効活用
・生地いくつか追加しました。徐々にですが、増やして行きたいと思います。
・あれもやりたい、これもやりたいと思っていますが、能力が足りないので なかなかやれません。
・でもボーとしている時間も結構ありますし、やる気にならなかったり 他の理由にかこつけて やらなかったり。ダメですね頑張ろう。クリックで目次へ戻る

★2003.07.22(火) くもり 来秋冬物
・来秋冬の商品開発始めました。弊社はあまり秋冬物は得意ではないのですが、端境期対策で力を入れてやっています。
・まだ今年の秋冬の季節も終わっていないのに、来秋冬の事を考えるのは変な気がします(いつもの事ですが)
・空調が完備しているので、生地に暖か味があれば 薄くても秋冬素材になるので、それをねらっています。クリックで目次へ戻る

★2003.07.21(月) くもり 鯉のつかみ取り
・今日会社はお休みだったので、大野のショッピング・センタのヴィオへ行って来ました。
・鯉のつかみ取りをやっていて、娘にせがまれてやらせてあげました。最初は鯉も元気が良く、なかなかつかまりませんでしたが、子供の数もだんだん増えて 鯉も疲れてきてつかまるようになってきました。
・小一時間ほど喜んでやっていましたが、次の用事もあったので もって帰れる一匹を選んで 娘は満足して帰りました。クリックで目次へ戻る

★2003.07.20(日) くもり コパ
・今日福井のショッピング・センタのコパへ行ってきました。最近できたのですが、休日はいつも駐車場は一杯です。
・人気の秘密は一階に有名な単品の食品店(たこ焼きやシュークリーム等)があること、二階のファッション専門店の感度が高いことではないでしょうか?
・それと通路で屋台みたいなお店をやっている事。もちろん毎回変わります。う〜ん、参考になるなあ!目次へクリックで戻る

★2003.07.19(土) くもり 店長の部屋を作成
・「店長の部屋」を作り、日記のバックナンバーを入れました。2001年が丸ごとない(-_-;)
・昔の日記を読むのって楽しいですね! 懐かしい記憶がよみがえってきます。
・人の記憶って、普段は隠れているのに 何かのきっかけで 出てくるものなのですね。再認識しました。目次へクリックで戻る

★2003.07.18(金) くもり 生地Q&Aを追加
・生地Q&Aを追加しました。まだ内容は貧弱ですが、徐々に充実させて行きたいと思っています。
・生地の事は歴史が古いだけに、奥が深く業界特有の言い回しも多いです。でも斜陽産業になって久しく 調べようにも書籍が絶版になっている事も多くなっています。
・皆様も疑問点などありましたら、是非メールでお問い合わせ下さい。Q&Aに載せて行きたいと思います。メールはこのページ左上の「店長へのメール」をクリックで出せます。目次へクリックで戻る

★店長日記 2003.07.17 くもり 蝶理二宮副社長に会う
・今日蝶理の二宮副社長にお会いしました(といってもこちら側は20人ぐらいですが)
・何人かの大会社の社長さんや重役さんにお会いする機会が時々ありますが、いつも思うのは やっぱり普通の人とはちがうな!と感じることです。学ぶ事は非常に多いです。目次へクリックで戻る

★2003.07.16(水) くもり 今日は忙しかった
・今日は朝日記を書くのを忘れるほど忙しかったです。忙しいと前向きの仕事が出来ずに困ってしまいます。
・「緊急ではないが、やらなければならない仕事」をどれだけ出来るかで、その人のアウトプットが決まってしまいます。

・特にあまりやりたくない事は後回しにしがち。この日は「緊急ではないし、出来ればやりたくない やらなければならい事をやる日」を作るのも1つの手ですね。目次へクリックで戻る

★2003.07.14(月) くもり ふくい素材展の反省会
・6月の展示会の反省会がありました。予算の関係もありますが、来年も開催に向けて頑張って行こうという事になりました。
・11月のジャパンクリエーション(JC)のプレビューと12月のJCへ出展します。その説明会が上記の反省会の後にありました。
・展示会って準備が大変ですが、来ていただいたお客様への後の対応が大事なんですよね! 最初の2〜3年間はそれがわからず 随分お客様をつかまえられなかったと思います。目次へクリックで戻る

★2003.07.13(日) 雨 越前竹人形の里
・今日は朝6時から町内の清掃奉仕。家の前の空き地の草を刈りました。
・本当はHPに商品を載せたかったですが、町内の行事ですから、仕方ありません(早朝にHP関係の仕事はします。回線がすいているので 快適です)

・午後は「越前竹人形の里」へ行ってきました。ブライダル・ファッション・デザイナーの桂由美さんとコラボレーションをやっているようで、参考になるようなお話を聞けました。
・竹人形って竹の自然な形を生かした芸術品でした。生地の開発にも参考になりそうでした。目次へクリックで戻る

★2003.07.12(土) くもり 趣味を仕事に!
・土曜日は仕事がはかどります。全然電話がかかってこないので、割り込みが極度に少ない為です。
・でもうちのカミサンはブーブー。世間では週休2日だと言うのにと。家族サービスも日曜日だけ。本当は日曜日ぐらいは家でゆっくりしたいのですが、なかなかそうもいきません。

・趣味を仕事にできれば問題ないのですが、仕事になったら つまならくなるような気もします。でもそれを仕事にしてしまった人も何人か知っていて、楽しそうにやっています(本人はそう思っていないかも知れませんが)
・一度しかない人生です、好きなように生きたいと思いますが、なかなかそうもいきませんよね!目次へクリックで戻る

★ 2003.07.11(金) 雨 Googleの生地で一位に!
・井上プリーツさん 山崎ビロードさんとモード・エ・プリを結成し、共同でプリーツ関連商品の開発と販売をやることが正式決定しました。
・昨日気が付いたのですが、Googleの「生地」でこのページが1or2位、「生地屋」で楽天生地屋が1or2位になっていました。かなり嬉しいです。 早速注文も入ってきました。目次へクリックで戻る

★ 07月10日 雨(東京) かたせ梨乃さん
・今日かたせ梨乃さんを東レ東京本社の1Fで見かけました。でもあまり化粧をしていなかったので、少し派手な普通のおばさんに見えました。女優って画面やスクリーンに出ると映えるって聞いたことがありますが、本当だと思いました。
・かたせ梨乃さんって東レのシルック着物のオリジナル・ブランドをやっている関係で 時々東レのパーティなどに出てきます。目次へクリックで戻る

★2003.07.08(火) くもり 忙しかった!
・今日は忙しかったぁ! 電話も一杯かかってきたし、手ごたえのある引き合いも2件ほどありました!
・明日から2日間東京出張です。6月の展示会に来て頂いたお客様のところを中心に回ります。目次へクリックで戻る

★2003.07.07(月) くもり 久しぶりの6km
・昨日は夕方雨が止んだので、6kmほど走りました。ここのところ雨で走るのをサボっていたので、非常にきつかったです。
・今日は昔あこがれていたマドンナに偶然会いました。あまり変わってないなあ!  何かいいことがありそう!目次へクリックで戻る

★2003.07.06(日) 雨 ページリニューアル
・ドリームウィーバとファイアーワークスの3日間の集中講座を受けてきました。久しぶりにトップページをリニューアル。随分わかり易くなったと自画自賛しています。
・とりあえず出来たところだけでもアップしました。 目次へクリックで戻る

★2003.05.05 ゴールデン・ウィークが終わりました。
・3日は子供をトイザラスと福井の運動公園に連れて行きました。運動公園でたまたま福井テレビのショーをやっていて、中国のサーカスの宣伝があり 女性3人の見世物がすごかったです。

・4日は午前中はアマゾン・ドットコムで予約して買ったDVDの「ハリーポッター 秘密の部屋」を子供と一緒に見ました。 とっても面白かったです。午後は仕事をしました。
・5日は午前中仕事をして、午後はバーベキューをしました。暑かった!目次へクリックで戻る

★2003.04.29 楽天に4社でお店を出しました!
・久しぶりの日記です。まだ売上は少ないですが、やっぱり集客力があり 懸賞やメールマガジンの反応は多いです。どう売上に結び付けて行くかが課題ですが、頑張ってみようと思います。目次へクリックで戻る

★2002.05.29. お客様をワクワクさせる事
・「品質の良い商品を安く大量に作って売る事は日本では成立しにくくなって来ている」と言われています。中国品の品質が飛躍的に良くなって来ている現在、これは正しいのでしょう。どうしたらお客様をワクワクさせられるか? これが大変難しい。

・生産技術が進歩して品質の良い商品が安く大量に作ることが比較的簡単になってしまっている現在、少なくとも中進国以上では商品があふれています。どうしたらお客様に買って頂けるか? それにはお客様をワクワクさせるしかないと思います。シャネルやビトンの高いバックをやっとの思いで買って、ワクワクしながら自分の部屋の鏡の前で持ってみる、あの感じが必要なのでしょう。毎日毎日考えていますが まだ我社には糸口すら見つかっていません。目次へクリックで戻る

★2002.05.13. Google研究会に参加して来ました。
・福井のインターネット通販研究会「どっと混む福井」(http://www.surfboard.co.jp/shop/)のGoogle研究会に参加して来ました。発起人の多田さん(リンク集にある味噌屋米五)のユニークな会の運営でとても勉強になり いつも刺激を受けます。

・今回もGoogleの順位を上げようとの事でしたが、「いくら技巧に走ってもロボットもどんどん賢くなるから結局はHPの内容を充実させて情報を発信するしかない」が一番の結論でした。本当に本質的です。それと次はリンク元のキーワードです。このHPを例にしますと「ストレッチ織物、薄地織物なら三浦織物」でリンクされるようにしないと、Googleの順位は上がらないのではとの事でした。目次へクリックで戻る

★2002.04.24. 急に暑くなったり寒くなったりしていますね。
・ここ1〜2週間程 5,6月の陽気になったり 急に寒くなったりしていますね。寒いと感じるだけで4月の普通の気候なのかも知れませんが。私の周りでも体調を崩して風邪をひいた人が何人かおられます。私は気が張っているせいなのか 週1,2回のジョギングのせいなのか、いたって健康です。

・小さいころは体が弱く良く風邪をひきました。「もう少し顔色をよくしろ」とか「体を丈夫にしろ」とか良く言われました。ですから自分は体が丈夫ではないと思っていました。それが大学院生のころから自分の健康に自信がついてきて、回りにも完全に健康体でない人が増えてきたような気がします。いつのまにか人並み以上に健康体になっていました。目次へクリックで戻る

★2002.04.11. 日本人のブーム好き
・どうして日本人は1つの事に熱病のように浮かれてしまうのでしょうか? 繊維の世界では中国ブームと綿ブーム。私は思うのですが、こと繊維業界ではみんながやっている事をやって あまりいい目にあった試しがないのではと思います。みんながやるから すぐに過当競争になってしまう。

・ただ独自のことをやるのって、すごい勇気とエネルギーがいります。私が自主販売を始めたころは社内でもすごい反対がありましたし、お取引先の信頼している人からも親身になって「悪いことは言わないから、止めたほうがいいよ。」とか 「そのうちに大怪我をするよ。」とかいろいろ言われました。人が皆やっていることをやれば こんなふうには言われないですから。

・私自身今でも随分悩んでいます。賃織に比べて利益はそこそこあがりますが、なんと言っても売上が少ないし 時間的物理的ロスも多いです。ただ賃織だけではじり貧になってしまうことだけは間違いないようです。

・ 北陸の大手の機屋さんは原糸メーカさんとの取り組みで非衣料の分野を必死になってやっておられます。弊社のように中規模の機屋ではニッチの部分を衣料・非衣料を問わずやっていくしかないと思っています。目次へクリックで戻る

★2002.04.09. 景気は本当に底を打ったか?
・ラジオで「街角景気判断」のことを言っていました。タクシーの運ちゃんやデパートの店員さん、旅行会社の営業マンなどにアンケートして街角の景気判断をするものだそうです。それによりますと確かに上向いているそうです。

・暖かかったので高額な春物衣料品が売れたり、春休みに旅行に出る人が増えたそうです。まだまだ福井県では実感として感じられませんが、アメリカの景気がよくなりかかっていたり 日本の株価が11,000台で落ち着いている事を見ますと、どうやら景気はよくなりかけているような気がします。

・弊社の商品も5月半ばからシーズン・オフですが、国内向けの小口の発注が決まったり 輸出向けの大型商談が決まりかかっています。やはり円安で輸出の環境は確実によくなっているようです。目次へクリックで戻る

★2002.04.07. HPをB2Bサイトに変えて見ました。
・福井県の産業情報センタでB2B(「BtoB」とも書きます。でもUSAでは「B2B」と書かれるようです。日本人もそうですが、アメリカ人も略すのが好きですね)の講義を受けたのがきっかけで、HPを変えて見ました。B2Bコンサルタントの加藤忠宏氏(http://www.tokai.or.jp/info/bnn/home/home.htm)の講義でしたが、大変感銘を受けました。年齢も私とあまり変わらない人でしたがすごいエネルギでした。

・弊社の自主販売は
    2,000年 約3,600万円
    2,001年 約3,600万円
と初めて横ばいとなりました。いろいろ工夫もして新しいお客様も増えたのですが、大変残念な結果です。2,002年もスタートして約3ヶ月。前年比マイナスですが、あと9ヶ月いろいろ新しい試みもしてなんとか前年の売上額をオーバしたいです。目次へクリックで戻る

★2002.03.02. 長い事「ひとりごと」を書いて来ませんでした。反省!
・長い事ご無沙汰でした。本当に不景気ですね! いやになるくらいです。毎日どこどこが倒産しただの会社更生法を申請しただの。

・ただ考えようによっては大チャンスなんですよね。この不景気にも業績の伸びている会社はありますし、過去最高の利益を出している会社もあります。頭と足を使って考えに考え抜いて大汗をかいてやって行こうと思っているこの頃です。

 元気を出して頑張りましょう!目次へクリックで戻

クリックで店長の部屋へ戻る!

2013年03月27日 (水) 15:22 更新! はじめての方へ 生地Q&Aへ 生地屋の特徴(こだわり)へ 生地のご使用例 生地屋の伝言板へ 新着情報へ 生地サンプル請求へ 見積り依頼へ 問い合わせへ 生地屋の通販法表記へ プライバシーについて 生地屋概要へ 生地屋設備一覧へ 生地屋実績へ 生地屋のメルマガへ 生地屋店長へのメール 生地屋店長の部屋へ 生地屋のリンクへ

 

生地屋へのお問い合わせは こちらから
(何でもお問合せください)

■メールアドレス(必須)


■メールアドレス(確認用)


■お問合せ内容
   

三浦織物(株)
(ミウラオリモノ カブ
企画営業課長
(キカクエイギョウ カチョウ) 
三浦 宗之
(ミウラ ムネユキ)
〒912-0052 福井県大野市弥生町8-4
Tel.(0779)66-3765
Fax.(0779)66-4309

 

 

生地屋トップサイトマップABC順生地分類別生地かごの中見る買物の仕方生地選び生地検索用途別生地
はじめての方へ特徴(こだわり)ご使用例生地Q&A生地屋の伝言板新着情報
問い合せサンプル請求見積り依頼通販法表記プライバシーについて生地屋概要生地屋設備一覧生地屋実績
生地屋メルマガ店長へのメール店長の部屋リンク

.