生地屋の日記2002年です!

プロ仕様生地屋の三浦織物 生地屋トップへ サイトマップへ ABC順生地一覧へ商品一覧へ 分類別生地一覧へ 用途別生地一覧へ 生地検索 買物の仕方 かごの中見る 生地選びへ トップに戻る 生地屋本店 生地屋トップへ サイトマップへ

生地屋店長の日記2002年> クリックで店長の部屋へ戻る!

★05.29 お客様をワクワクさせる事
★05.13 Google研究会に参加
★04.24 急に暑くなったり寒くなったり
★04.11 日本人のブーム好き
★04.09 景気は本当に底を打ったか?
★04.07 HPをB2Bサイトに
★03.02 反省!

★2002.05.29. お客様をワクワクさせる事
・「品質の良い商品を安く大量に作って売る事は日本では成立しにくくなって来ている」と言われています。中国品の品質が飛躍的に良くなって来ている現在、これは正しいのでしょう。どうしたらお客様をワクワクさせられるか? これが大変難しい。

・生産技術が進歩して品質の良い商品が安く大量に作ることが比較的簡単になってしまっている現在、少なくとも中進国以上では商品があふれています。どうしたらお客様に買って頂けるか? それにはお客様をワクワクさせるしかないと思います。シャネルやビトンの高いバックをやっとの思いで買って、ワクワクしながら自分の部屋の鏡の前で持ってみる、あの感じが必要なのでしょう。毎日毎日考えていますが まだ我社には糸口すら見つかっていません。目次へクリックで戻る

★2002.05.13. Google研究会に参加して来ました。
・福井のインターネット通販研究会「どっと混む福井」(http://www.surfboard.co.jp/shop/)のGoogle研究会に参加して来ました。発起人の多田さん(リンク集にある味噌屋米五)のユニークな会の運営でとても勉強になり いつも刺激を受けます。

・今回もGoogleの順位を上げようとの事でしたが、「いくら技巧に走ってもロボットもどんどん賢くなるから結局はHPの内容を充実させて情報を発信するしかない」が一番の結論でした。本当に本質的です。それと次はリンク元のキーワードです。このHPを例にしますと「ストレッチ織物、薄地織物なら三浦織物」でリンクされるようにしないと、Googleの順位は上がらないのではとの事でした。目次へクリックで戻る

★2002.04.24. 急に暑くなったり寒くなったりしていますね。
・ここ1〜2週間程 5,6月の陽気になったり 急に寒くなったりしていますね。寒いと感じるだけで4月の普通の気候なのかも知れませんが。私の周りでも体調を崩して風邪をひいた人が何人かおられます。私は気が張っているせいなのか 週1,2回のジョギングのせいなのか、いたって健康です。

・小さいころは体が弱く良く風邪をひきました。「もう少し顔色をよくしろ」とか「体を丈夫にしろ」とか良く言われました。ですから自分は体が丈夫ではないと思っていました。それが大学院生のころから自分の健康に自信がついてきて、回りにも完全に健康体でない人が増えてきたような気がします。いつのまにか人並み以上に健康体になっていました。目次へクリックで戻る

★2002.04.11. 日本人のブーム好き
・どうして日本人は1つの事に熱病のように浮かれてしまうのでしょうか? 繊維の世界では中国ブームと綿ブーム。私は思うのですが、こと繊維業界ではみんながやっている事をやって あまりいい目にあった試しがないのではと思います。みんながやるから すぐに過当競争になってしまう。

・ただ独自のことをやるのって、すごい勇気とエネルギーがいります。私が自主販売を始めたころは社内でもすごい反対がありましたし、お取引先の信頼している人からも親身になって「悪いことは言わないから、止めたほうがいいよ。」とか 「そのうちに大怪我をするよ。」とかいろいろ言われました。人が皆やっていることをやれば こんなふうには言われないですから。

・私自身今でも随分悩んでいます。賃織に比べて利益はそこそこあがりますが、なんと言っても売上が少ないし 時間的物理的ロスも多いです。ただ賃織だけではじり貧になってしまうことだけは間違いないようです。

・ 北陸の大手の機屋さんは原糸メーカさんとの取り組みで非衣料の分野を必死になってやっておられます。弊社のように中規模の機屋ではニッチの部分を衣料・非衣料を問わずやっていくしかないと思っています。目次へクリックで戻る

★2002.04.09. 景気は本当に底を打ったか?
・ラジオで「街角景気判断」のことを言っていました。タクシーの運ちゃんやデパートの店員さん、旅行会社の営業マンなどにアンケートして街角の景気判断をするものだそうです。それによりますと確かに上向いているそうです。

・暖かかったので高額な春物衣料品が売れたり、春休みに旅行に出る人が増えたそうです。まだまだ福井県では実感として感じられませんが、アメリカの景気がよくなりかかっていたり 日本の株価が11,000台で落ち着いている事を見ますと、どうやら景気はよくなりかけているような気がします。

・弊社の商品も5月半ばからシーズン・オフですが、国内向けの小口の発注が決まったり 輸出向けの大型商談が決まりかかっています。やはり円安で輸出の環境は確実によくなっているようです。目次へクリックで戻る

★2002.04.07. HPをB2Bサイトに変えて見ました。
・福井県の産業情報センタでB2B(「BtoB」とも書きます。でもUSAでは「B2B」と書かれるようです。日本人もそうですが、アメリカ人も略すのが好きですね)の講義を受けたのがきっかけで、HPを変えて見ました。B2Bコンサルタントの加藤忠宏氏(http://www.tokai.or.jp/info/bnn/home/home.htm)の講義でしたが、大変感銘を受けました。年齢も私とあまり変わらない人でしたがすごいエネルギでした。

・弊社の自主販売は
    2,000年 約3,600万円
    2,001年 約3,600万円
と初めて横ばいとなりました。いろいろ工夫もして新しいお客様も増えたのですが、大変残念な結果です。2,002年もスタートして約3ヶ月。前年比マイナスですが、あと9ヶ月いろいろ新しい試みもしてなんとか前年の売上額をオーバしたいです。目次へクリックで戻る

★2002.03.02. 長い事「ひとりごと」を書いて来ませんでした。反省!
・長い事ご無沙汰でした。本当に不景気ですね! いやになるくらいです。毎日どこどこが倒産しただの会社更生法を申請しただの。

・ただ考えようによっては大チャンスなんですよね。この不景気にも業績の伸びている会社はありますし、過去最高の利益を出している会社もあります。頭と足を使って考えに考え抜いて大汗をかいてやって行こうと思っているこの頃です。

 元気を出して頑張りましょう!目次へクリックで戻

クリックで店長の部屋へ戻る!

2013年02月22日 (金) 10:42 更新! はじめての方へ 生地Q&Aへ 生地屋の特徴(こだわり)へ 生地のご使用例 生地屋の伝言板へ 新着情報へ 生地サンプル請求へ 見積り依頼へ 問い合わせへ 生地屋の通販法表記へ プライバシーについて 生地屋概要へ 生地屋設備一覧へ 生地屋実績へ 生地屋のメルマガへ 生地屋店長へのメール 生地屋店長の部屋へ 生地屋のリンクへ

 

生地屋へのお問い合わせは こちらから
(何でもお問合せください)

■メールアドレス(必須)


■メールアドレス(確認用)


■お問合せ内容
   

三浦織物(株)
(ミウラオリモノ カブ
企画営業課長
(キカクエイギョウ カチョウ) 
三浦 宗之
(ミウラ ムネユキ)
〒912-0052 福井県大野市弥生町8-4
Tel.(0779)66-3765
Fax.(0779)66-4309

 

 

生地屋トップサイトマップABC順生地分類別生地かごの中見る買物の仕方生地選び生地検索用途別生地
はじめての方へ特徴(こだわり)ご使用例生地Q&A生地屋の伝言板新着情報
問い合せサンプル請求見積り依頼通販法表記プライバシーについて生地屋概要生地屋設備一覧生地屋実績
生地屋メルマガ店長へのメール店長の部屋リンク

.